2013年07月21日

M5発動!

本日も晴天ナリで、猛暑の中動画を撮ってきました。
比較的陰になっている場所に、良さそうなステアがありましたが、さすが暑いですね〜1時間くらいで撤収…
この場所は殆ど車が通らないのと、高低差のあるダム型のステアなので練習にはよさそう♪

なんだかんだで市販まで3年くらいかかったM5てすが、221と比較しても一発で違いが分かります。私にでも差が歴然なので、トップクラスの選手が乗れば随分戦力になるのでは?と感じさせられます…
車重が軽い分(ノーマルで7k弱)、ややフロントが落ち着かないですが、慣れの部分もありますので、感覚が飲み込めればかなり動きやすいでしょう。
ダニジャンやダニパラといった跳び系の技の場合、リアの引付が素早くできるので、結果的に高さや距離を出せるかと思います。
反面upBBと車重が軽い分、風が強いと影響を受けるので、計算して動かないといけない気が…
まだ、岩場では乗っていませんがオットピで動く場合でもフレーム・フォークからの反発も得られそうなので、労力が少なく済むこともあり体力のないライダーにはうってつけ?(カーボンの欠点として、なるべくbikeはぶつけない方がいいかと思いますが、こればかりは仕方ないですね)

ただ、ハンガー系はやはりフォーク等の寿命が縮めてしまうだろうなという感触はあります。アルミみたいにじわっとは折れずいきなりバキッとくるようなので、この点は一寸怖いかなと。

というわけで、一応、色々やってきました↓
posted by 雨月 at 00:01| Comment(8) | バイクトライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

新型機導入!

相変わらず蒸し暑い日が続いて、トライアルするのに最悪の時期です…
日陰のないところで乗ってると、10分くらいで息が上がります&熱中症の危険度もUp↑

てなわけであんまりネタ的なものもないのですが、先日やっと新型を導入しました~♪
シルエットでも判る?0Monty M5 2013.7.15 No0.jpg
0Monty M5 2013.7.15 No0.5.jpg
はい、Monty M5でした。Monty M5 2013.7.15 No1.jpg

5月頃に予約していたのですが、漸く入荷してきました。
フル・カーボンの自転車なんですが、剛性感はアルミよりあります。フレームも結構硬くてねじれが少ない感じ…金属と違いクセが付きにくいところもGood!
無論カーボン故に、傷には弱いのと折れるときはいきなりだとか、いろいろと弱点もあるようですか、Monty社のものはダニ・コマスが1年乗っても折れていないということなので、耐久性もあるのではないかと思います。

ですが、私なんぞだとあちこち傷をつけそうなので、色々とガードをつけてみました。Monty M5 2013.7.15 No3.jpgMonty M5 2013.7.15 No2.jpg
アンダーチューブは、余っていたカイデックス2oを使用、リアステー下回りとフォーク左サイド(ダニパラ多用方向なので)にPP板PPシート.jpg
+ゴム板ゴム板 1o.jpgを使用
当初カイデックスを使用予定でしたが、思った以上にリアタイヤとのクリアランスがないことが判明。
Monty M5 2013.7.15 No4.jpg
ゴム板1oをPP板0.3oでサンドイッチしたのですが、それでもギリギリ位です。何せリアタイヤの空気を抜かないとホイールが外れないくらい(笑)
後はロックタイで適当に縛ってあります。このモデルはマグラ台座もありますのでそこをうまく使って固定しています。
いずれもホームセンター等で安価に入手できますので、予防措置はとっておいた方がいいかも…

肝心の乗り味ですが、7キロジャストの車重はさすがに軽い。ガード類とフラットペダルに変更しているので7キロオーバーにはなっていると思われますが、これの後に221を乗ると全然別物の感が~
フロントが軽いのと、ステムの角度がやや上向きなせいでダニエルが安定・疲れにくいという反面、ウイジャンやステア・オフの時捲れやすいというのもあるかもしれません。
ダニパラははっきり言って跳び易いです、特にリアの引き上げがシャープになり、今までと同じ高さに上がるのに労力が少なくて済みます。
ブレーキは(まだ馴染んでいない所為かもしれませんが)軽量化により薄くなり、穴の数が多くなったためかやや効きにくい気がします。

まあ、体力の落ちてきた年代にはありがたいbikeかも?
慣れるまでに一寸時間はかかりそうですが、最初にトライアル車に乗ったようなことはないでしょう…たぶん。




posted by 雨月 at 17:52| Comment(6) | バイクトライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

GWに撮った動画

GW中に撮影していたのですが、中々upできませんでした…
この撮影の前にフロントフォークが折れてしまい、これでフレーム1本フォーク3本をお釈迦にしてしまいました。いずれもハンガーでフロントをかけた瞬間折れていますので、多用するとフォークに相当負担がかかるのだと思います。

今回の撮影場所ですが、家から車で3分という非常に近い場所で乗っています。
海辺で夏向きな場所ですが、人は殆ど通らないので気兼ねなくライドできます。
今回、前刺し練習をやっていますが直角だと怖いのでダム型でやってみてます…もう少し胸をハンドルの先へ入れるようにして、肘を曲げると楽にできるのですが左の肩甲骨周辺が痛くて肘を背中に回せません〜現在ストレッチ中で肩の可動域の改善を図っています。
チェリーも、できると色々な場所で使えそうなのでやってみましたが、思い切って最初にできれば怖さが払拭されて次回からはやりやすくなるかと思います…特に動画のような場所だとぎりぎりまで行ったら跳ぶしかないですし(笑)。
無論、躊躇すると逆に危ないというのもありますが(砂浜なので前ゴケしてもダメージは少ないと思いますが)、体が萎縮しなければ案外できたりします。
後、結構大きめの石が砂に埋まっていたりするので、着地地点を見定めてトライしています。
―コツというか注意点として、跳んだら絶対に途中でリア・プレーキはかけないように〜リアが引っかかってフロントが落ちる為、高確率で前から逝けます。

※今回交換したフォークは以前の221XXVから取り外したものなので、前刺しやハンガーをやっているといつ折れるか一寸不安…


posted by 雨月 at 23:39| Comment(0) | バイクトライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

金曜日なので、テーマ曲を…(って関係ないか)

金曜ロードショーのテーマ曲は、やはり以前の曲がいいですよね。
夕暮れ時の海に、みなみこうせつさんの後姿(いや、それは違うだろ(^^ゞ)が印象的にカットインされ、昭和テイスト一杯のオープニングでした。
曲は緩やかなメロディラインですが、こういったバラード調の方が難しいのかもしれません…
ボーカルをキャンセルするソフトを使っていますが、丁度主旋律の部分を消せるので、お手軽なカラオケ用として重宝しています。

後の2曲はアニメ「ぼくらの…」よりエンディング2曲をテナー・サックスにて吹いてみました。
石川智晶さんの声質だと、どちらかといえばSopranoよりtenorでやる方が雰囲気があるかなと思ったのですが、いかんせん滅多に吹かないtenorなので息の調整が難しかったです。
それにしても、時々でも吹かないと折角の楽器がもったいないですね(笑)

「Friday Night Fantasy」


「Little bird」


「Vermillion」
posted by 雨月 at 20:35| Comment(0) | sax | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月28日

田園のある風景

今回の動画は、24日の日曜日に撮影したものですが、相変わらずネットが不安定でupしにくい状態でした〜
IE10にアップグレードしてから調子が悪いので、今回Windows updateの更新履歴から10をアンインストールしてIE9に戻しました。
何せ「問題が起きたので停止しました」のメッセージが頻繁に出できて、プログラムが停止してしまう為ストレスが。で、元に戻したら解消しましたので10の問題のようですね。

******
今回冒頭でやっているアブバカですが、実際正面から突っ込んでいくと結構プレッシャーです。
捲れても、前に落ちてもそれなりにダメージが大きいので失敗はできません〜故に岩のトップぎりぎりには攻めあぐねています(笑)

途中、前刺しの参考場所にてのアプローチ中に「ギクッ」となりまして、腰を屈めるのに一苦労の状態に…今日位は随分ましになってますので、週末にはまた乗る予定です(といいつつ、本日はインラインスケートをしてたりしてますが(^_^;))。
ダニ跳び前のしゃがむ姿勢って、かなり腰にくるような気がしますが、体が冷えた状態でライドするのも注意した方が良さそうですね……



posted by 雨月 at 22:10| Comment(0) | バイクトライアル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

